2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

原因不明の変動理由

パッシブ運用の巨大化によるインデックスやETFトレードの増加 機械取引の増加 年金基金の巨大化による機械的取引の増加 トレンドフォロー戦略採用ファンドの増加 レバレッジを効かせたファンドの台頭

0330 配当落を埋める動き

+48 日経は配当落を埋める動きもTOPIXは高配当銘柄も多いこともあるがマイナス0.8%と開きが出る。 チャート崩してない銘柄はラインの下限で綺麗に反発したいるものも多くそう言った銘柄を拾っていくスタンス。

0329 野村、クレディマージンコール!!

朝方は300円高堅調に推移しており半導体株や小型株も比較的強い動きでチャートもでなおっていた。久方ぶりに素直に買いたいと思えるような相場になってきた印象であったが、後場にクレディスイスのヘッジファンド破城が相場に水を刺した。野村も同じように話…

0326 バイデン会見ワクチン期待

+446 米株がバイデン会見を材料に大幅高。 日本も大幅に戻す。ここ最近はハイテクの売りも止まって高値取りに行っている銘柄も出てきている。

悪い相場の振る舞い方

相場がチャブついている時や上下がぶるときは強い銘柄をピックアップし定点観測し分足などで判断して短期で取引して行く

0325 リバウンド相場

+324 4日で1800円程下げたため今日は反発の動き。 意識されていた75日平均線をとりあえず維持して終えるかたち。 バリューが戻ったらハイテクが戻ったりで一貫性もなく売り買い一方通行の相場で正直なところ全く着いていけない。 このような鯨幕相場の時に…

0324 ラッセル2000の暴落

-590 米株の景気敏感株と小型株の下げにつられる形で日経平均も終日下げる展開。 これといって大きな悪材料等出ていない為仕掛けや、ファンド等の期末売却、システムの売りなどが上手くハマっての下落なのでは。 空売り比率は高水準なのでとりあえずは一度で…

0323 バリュー株の利確

-180 朝方は300円高も安値引け。 バリュー株に売りが出てひさしぶりにTOPIXが弱い展開。NTT倍率下げ止まりに見える。 ハイテク株も値持ち良くなってきた印象。 日柄的にもバリュー売りハイテク買いに展開していくのでは。 空売り比率は今年から3番目の水準

0322 日銀ショック続く

-617 日銀の日経買い入れ取りやめで今日も下げ。 主に金曜日下げ幅の小さかった銘柄が今日は下げている。 大幅安ではあるが新高値銘柄は200程あり全体市況はそこまで悪くないのでは。 日銀の話は波を変えるような材料ではあるものの潮を変えるまでの話ではな…

0319 日銀の日経型ETF買い入れを終了

-424 全体は300円安からはじまる。 後場より直後日銀の発表により500円超す下げ幅。下げの主導は値がさ株特にユニクロやソフトバンクなどが大幅安。 日銀の買い入れの影響が具体的にどれくらいあるかは不明だが先物主導の相場等では今後も買い筆頭の為下げ止…

今回の下げではハイテク株はチャート崩したものも多かったが振り返れば買い場であった。 自信をもって思い切り買えなかったが次回以降はチャート崩してない値がさの物などは拾いに行って良いのでは

0318 FRB満額回答も日銀のタカ派発言で冷や水

300円高 前場は500円高パウエル議長は前回と特段変わったことは発言してないように見えるが金利はひとまず落ち着きハイテク指数もプラ転でニューヨークは終える。 日本株も200円今日高く寄ってからはハイテク株筆頭に500円高の展開。しかし後場は日銀のタカ…

0317 パウエル議長の講演控え様子見ムード

-6円 全体は方向感なく売買高も最近では低水準。 分かりやすくイベント控えに見える。 チャート的にはイベント後吹き上がる可能性もあるのでは。

0316

+154 朝方弱かったハイテクもじりだかの展開。 バリュー株も堅調。 心情 ハイテク安くなったら買いたい

0315

49円高 日経は小幅高もTOPIXは高値圏。 2月頭からはTOPIX優位の展開が続く。 NT倍率のチャート的にはリターンリバーサルが起きそうな位置に見えるが、、、 金曜日発表の楽天は今日も大幅高。 出来高激増の大陽線、節抜け、センセーショナルな材料が揃っていた場…

0312

+500 全体はSQ決定がマイナスに転じることもあったが 終日強含む展開。最近はあまりなかったSQ安。 ハイテク株や値がさ株が強く日経が強い展開。 全体はそこ売って来週以降も上を取りに行くように見えたが、、、 楽天が日本郵政と提携で大幅高。出来高ともなっ…

空売りセットアップ

弱気相場であること 指数が最高値から1割以上の下落 少ない出来高で新高値をつける 出来高はあるがほとんど上昇しない、下げる(チャーニング)ディストリビューション これが2週間から4週間に4、5回起きる 200日移動平均を割る フォロースルーが出た場合で…

相場の調整の底打ちを見極める

日経平均 ゴールデンクロスの銘柄が多くなる 個別の反転 出来高増えるが下げなくなる 投げの終わり、買い方の出現

株の天井

1月決算発表で上方修正も上がらない 好材料で上がらない。 ディストリビューション 上昇期間が1年以上 今回の下げからハイテク株が戻って来なければ天井のサインに使えるのでは

0311

+175 朝方変わらずくらいで始まるもその後堅調な動きで終える。半導体株も朝方は安く始まるがその後プラ転する銘柄も多かった。 今週は出来高も3兆円水準で高水準続く。 心情 ハイテクやはりトレンドは変わったのか

0310

+8 ナスダック指数3%高、SOX指数も6%高で終えており朝方200円高でハイテクグロース株も大幅高で始まるもその後縮小。戻り売りも強く買い続かず弱さの際立つ動き。 金利動向もある程度落ち着きチャートや日柄、値幅等考えると底打ち完了に見えるが、、、 心情 …

0309

+284 前場は若干高も世界的な株の戻りから後場一段高。 終わりは高値水準。 個別株は景気敏感株は引き続き強く、直近売られていた銘柄も下ヒゲ陽線の銘柄が多い。 出来高も直近は3兆円水準で売り買い交錯。 ゴールデンクロス銘柄数も増えてきており底打ち始…

0308

-121 400円高も寄り天で終了。 戻り売りをこなせず小型株やハイテク株の下げ止まらず。日柄や期間的には底打ちしても良いと思うが買いが入ってこないため弱い相場に見える。 金利高も株下げなかったため底打ちと思ったが下があった。金利が完全に落ち着くま…

0305

日経 -65 安値は午前600円安まで下げたが昼休み中アメリカ先物が下げ幅縮小し、後場戻して始まるとそのまま高値引け。 全場マザーズ株は信用の投げ売り観測もありその後下ヒゲをつけて戻して終える。 日柄や下げ幅と今日の戻し方を見る限り一旦底打ちのよう…

0304

日経 −630 全体は終日下げる動き。 特にハイテク株の下げが強く景気敏感株は意外と底堅い展開。 マザーズ、ナスダックは節を抜けそうな位置にきておりもう一段下げればチャートは崩れ、調整は不可避か。 心情 買えず。来週まで様子みたい。

20210303

日経平均 +150 全体は低調な商いで自動車、商社など景気敏感株が 強含む相場。自動車などは加減トレンドで反発し綺麗な上昇ラインを作っているものも多い印象。 反対にハイテク株は2月から下落しチャート崩しているものも多くここからの動きに注目

20210302

日経平均 -255 日経は寄り付き300円高までつけるも寄り天でしぼんでいく動き。ハイテク関連も買い続かずマイナスになる銘柄も散見される。 値幅600円ほどのハイボラ相場であるが動きにくく 終始眺めているだけになってまった。 しばらくは調整が続く展開か …

20210301

日経平均 +697 先週末1200円安からの半値程戻す展開。 先週末は特に後場は先物主導で無理に下げるような動きになっていたため妥当な戻しか。 銘柄としては日経寄与度が高い銘柄が大幅に戻す展開で指数主導の相場が続く。 日経は25日移動平均で反発した動き…